「美容感度の高いインフルエンサーの“信頼のある情報発信”」による、きっかけ作りのコミュニケーション
― さっそくではございますが、パナソニック株式会社で実施したインフルエンサー施策について
ご説明いただいてもよろしいでしょうか。
パナソニック株式会社 ご担当者様(以下 パナソニック様)
コロナ禍で在宅時に美容にかける時間が増えた方が多いという調査データもあり、
美容感度が高いミドルインフルエンサー10名にTwitterあるいはInstagramにて、
「おうち美容」をテーマに美容家電を体験している様子を静止画・動画にて
フィード投稿して頂きました。
また、10名のうち@fujiko0207さんにはInstagramのLIVE配信も実施頂き、
リアルタイムでフォロワーに向けて、詳しい使い方やオススメのスキンケアアイテムとの組み合わせなどを
わかりやすく伝えて頂きました。
インフルエンサーの発信を通して、これまでイオンエフェクターに興味があっても
使い方や効果が分かりづらいと思っていた方に、
「思ったより手軽に自分のスキンケアに取り入れることができるんだ」
「使い続けることでこんなにお肌に変化を感じられるなら使ってみたい」
と思って頂けるようなきっかけをつくるコミュニケーションを目指しています。
― 本プロジェクトを実施するに至った背景や、開始時、ブランド・商品としてどのような課題があったか教えて下さい。
パナソニック様
イオンエフェクターのリニューアル発売に際し、
20~40代の美容に関心のある女性に向けて、
商品の認知や使い方、SNS上の口コミ拡散・ブランドのファンになるきっかけづくりをすることが
課題となっていました。
また、パナソニックビューティは『忙しいひとを、美しいひとへ。』という
ブランドコンセプトを掲げており、ターゲット層に対して、
忙しい日常のスキンケアの合間に、いかに取り入れられやすいものなのか
具体的なイオンエフェクターの使用シーンを想像して頂けるかが重要となっています。
そこで、自分なりのこだわりを持った美容感度の高いインフルエンサーに
Twitter・Instagramのフィード上で、商品を撮影した静止画だけでなく、
イオンエフェクターを使用している動画と共に、
“疑似体験の場”としての役割を担っていただきました。
また@fujiko0207さんのInstagramのLIVE配信では
詳しい使い方やオススメのスキンケアアイテムとの組み合わせを紹介するだけでなく、
リアルタイムでファンからの質問に答えてもらうことで
購入への懸念点をその場で払拭できたこともポイントでした。
実際にLIVE配信やその後のフィード投稿へのコメントには
購入を検討したいという熱量の高い声を数多くいただきました。
直近、リアルでのイベントが実施できないということもあり、
今後もその代替案の一つとして、SNSインフルエンサー施策を
積極的に取り入れていきたいです。
― 施策を実施している中で、どのような効果を感じていますか?
施策を行っていてどのような反響がありましたか?
パナソニック様
リアルイベントが実施できない状況下での
“疑似体験の場”としてインフルエンサー施策を活用できたことは、社内でも評判でした。
インフルエンサーの方々の投稿クオリティも高く、
使い方などの実演に加え、自分なりのこだわりを持って語って頂けたことで、
信頼のある情報発信ができたのではないかと考えています。
新型コロナウイルスによる外出自粛要請の中で生まれた
「おうち美容」ニーズの追い風もあり、イオンエフェクターの販売の対前年比も良い結果となりました。
― 最後に、トレンダーズに対してのコメントをお願いいたします。
パナソニック様
店頭のみでは、なかなか実感しづらい美容家電を
美容インフルエンサーの方々の豊富な知識と実演を通じて
説得力の高いコンテンツを配信いただけて大変満足しております。
美容感度の高いインフルエンサーさんを数多く抱えていらっしゃるトレンダーズさんとは
今後とも様々な企画でご一緒できればと思っております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!
TOP写真:@asamiffee