「イオンエフェクター」インフルエンサーサンプリングプロジェクト

CLIENT
企業情報
パナソニック株式会社 アプライアンス社 コンシューマーマーケティングジャパン本部
東京都品川区東品川1丁目39番9号 カナルサイドビル4F

「美容感度の高いインフルエンサーの“信頼のある情報発信”」による、きっかけ作りのコミュニケーション

 ― さっそくではございますが、パナソニック株式会社で実施したインフルエンサー施策について
   ご説明いただいてもよろしいでしょうか。

パナソニック株式会社 ご担当者様(以下 パナソニック様)
コロナ禍で在宅時に美容にかける時間が増えた方が多いという調査データもあり、
美容感度が高いミドルインフルエンサー10名にTwitterあるいはInstagramにて、
「おうち美容」をテーマに美容家電を体験している様子を静止画・動画にて
フィード投稿して頂きました。
また、10名のうち@fujiko0207さんにはInstagramのLIVE配信も実施頂き、
リアルタイムでフォロワーに向けて、詳しい使い方やオススメのスキンケアアイテムとの組み合わせなどを
わかりやすく伝えて頂きました。

インフルエンサーの発信を通して、これまでイオンエフェクターに興味があっても
使い方や効果が分かりづらいと思っていた方に、
「思ったより手軽に自分のスキンケアに取り入れることができるんだ」
「使い続けることでこんなにお肌に変化を感じられるなら使ってみたい」
と思って頂けるようなきっかけをつくるコミュニケーションを目指しています。

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とうとう使いこなせる美顔器に出会った。  美顔器、たくさん持ってるのです。今まで紹介したことがないのは、使いこなせていないから←。 正直、いただいてから数日寝かせたんだけど←もう毎日使ってる!笑 この私が、すぐに寝かせてタンスの肥やしにする癖がある私が、毎日使ってる!!!#大事なことだから2回言う   それはコチラ!パナソニックビューティのイオンエフェクター EH-ST98!!  毎日使ってもOK、1日15分以内なら朝晩使っても大丈夫!何が良いって、使うスキンケアを選ばないところ。これ、超大事。プロ仕様の美顔器とか使うと、専用のスキンケアを〜とか○○不使用の美容液を〜とかの縛りがあってそこが難しくてなかなかできなかったのですが、普段のお手入れにプラスするだけで良いのが簡単!   機能はこんなかんじ  ①スキンクリア  クレンジングや洗顔後にコットンを使って汚れを落とす機能。私はクレンジングウォーターを使ってやってまする。  ②プレケア  分子の大きいヒアルロン酸とかコラーゲンとかを角質層に浸透させるため、お肌に美容成分の通り道を作ってくれまする。プレケアモードをした後5分間くらいの間に対象の成分が入ったものを使うのですよー!  ③保湿  プレケア対象の成分とか、④対象の成分以外のスキンケアを使った時にするモード。  ④ブライトニング  ビタミンC、ビタミンC誘導体、コウジ酸などの成分のスキンケアを使った時にするモード。  ⑤マルチ ※これ簡単  ③の保湿と④のブライトニングを一気にできる機能!!③④それぞれをやるよりか浸透する力は少し減ってしまうものの、このお手軽さはハンパない。いちいち成分を考えなくて良いから!!笑 もう、時間ないしあんまり考えたくないときは、②のプレケア→⑤のマルチ1択←  ⑥クールモード  いつ何時も、最後はクールで終了。ヘッドの温度が10度くらいまで下がって、ひんやり気持ちいい(冬はどうだろうか←)朝のメイク前にクールモードで仕上げたら、メイクのりも良いんだって!   私的にイオンエフェクターを使ったスキンケアをじっっっっっっっっくり楽しむ時はこんな感じ。 クレンジングウォーターで①→ビタブリッド(ビタミンC)入り化粧水で④→②のプレケア→その日の気分のシートマスクを貼って⑤→気分の美容液やクリームなどを使って③→仕上げの⑥で終了。  クレンジングをスチーマーを使用しながらするとなお良し!   長くなった、、ゼーハー  普段のお手入れを相当レベルアップさせられるよー!!!痛くないし、むしろ温感機能とかちょっとした振動とかがとても心地よいのです。  今回はPRでいただいてますが、超気に入ったのです!!扱いが難しいプロ仕様の美顔器とうまく使い分けて美顔器マスターになりたい←   #あと  #美顔器を毎日使うコツ  #それは  #片付けない  #見えるところに出しておく  #それに尽きる  #スキンケア#スキンケア動画#美顔器  #イオンエフェクター  #パナソニックビューティ  #スチーマーはEH-SA9A #PR

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 ― 本プロジェクトを実施するに至った背景や、開始時、ブランド・商品としてどのような課題があったか教えて下さい。

パナソニック様
イオンエフェクターのリニューアル発売に際し、
20~40代の美容に関心のある女性に向けて、
商品の認知や使い方、SNS上の口コミ拡散・ブランドのファンになるきっかけづくりをすることが
課題となっていました。

また、パナソニックビューティは『忙しいひとを、美しいひとへ。』という
ブランドコンセプトを掲げており、ターゲット層に対して、
忙しい日常のスキンケアの合間に、いかに取り入れられやすいものなのか
具体的なイオンエフェクターの使用シーンを想像して頂けるかが重要となっています。

そこで、自分なりのこだわりを持った美容感度の高いインフルエンサーに
Twitter・Instagramのフィード上で、商品を撮影した静止画だけでなく、
イオンエフェクターを使用している動画と共に、
“疑似体験の場”としての役割を担っていただきました。

また@fujiko0207さんのInstagramのLIVE配信では
詳しい使い方やオススメのスキンケアアイテムとの組み合わせを紹介するだけでなく、
リアルタイムでファンからの質問に答えてもらうことで
購入への懸念点をその場で払拭できたこともポイントでした。
実際にLIVE配信やその後のフィード投稿へのコメントには
購入を検討したいという熱量の高い声を数多くいただきました。

直近、リアルでのイベントが実施できないということもあり、
今後もその代替案の一つとして、SNSインフルエンサー施策を
積極的に取り入れていきたいです。

 ― 施策を実施している中で、どのような効果を感じていますか?
   施策を行っていてどのような反響がありましたか?

パナソニック様
リアルイベントが実施できない状況下での
“疑似体験の場”としてインフルエンサー施策を活用できたことは、社内でも評判でした。
インフルエンサーの方々の投稿クオリティも高く、
使い方などの実演に加え、自分なりのこだわりを持って語って頂けたことで、
信頼のある情報発信ができたのではないかと考えています。

新型コロナウイルスによる外出自粛要請の中で生まれた
「おうち美容」ニーズの追い風もあり、イオンエフェクターの販売の対前年比も良い結果となりました。

 ― 最後に、トレンダーズに対してのコメントをお願いいたします。

パナソニック様
店頭のみでは、なかなか実感しづらい美容家電を
美容インフルエンサーの方々の豊富な知識と実演を通じて
説得力の高いコンテンツを配信いただけて大変満足しております。
美容感度の高いインフルエンサーさんを数多く抱えていらっしゃるトレンダーズさんとは
今後とも様々な企画でご一緒できればと思っております。

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お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!

TOP写真:@asamiffee

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